新型コロナウィルス感染症 (COVID-19) 感染拡大の中での歯科治療
当院感染対策
皆様ゴールデンウィークいかがお過ごしですか
新型コロナウイルス感染拡大の中、未だ出口の見えない状態で、大変不安の中、生活をされていることと存じます
さて、先日もブログで書かせていただきましたが、当院は感染が大きく拡大される以前から、当初の標準予防策(スタンダードプリコーション)を、更に強固させ、ガウン、フェイスシールド、ゴーグル、N95マスク等の着用を義務付け、私たちスタッフ全員の感染コントロールを行っております。
また、当院は5年前から次亜塩素酸噴霧器による院内空気消毒を行っております。よって、現在通院されている患者様・これから来院される患者様には安心して治療を受けていただける環境であると考えております。
歯科治療は安全?
現在、当院だけでなく、全国の歯科医院での治療時における患者様からの新型コロナウイルス感染は確認されておりません。
よって、ご自身で治療を中断されている方・通院を迷われている方は、遠慮なくご連絡ください。不安なことがあったら先ずご連絡ください。(当院の患者様でなくても構いません)
私達も経験したことのない事態です…
この状況により口腔内環境が悪化し、せっかく安定していた歯周病の重症化・再発、虫歯により激しい痛みが出てしまうような事態は避けたいと考えております。
また、高齢者では口腔清掃不良により、誤嚥性肺炎のリスクを知らずに上げてしまうなど、口腔内環境は全身と直結していることをご理解いただきたいと存じます。
最後に、
当院は、インプラント・歯周組織再生療法など、手術をすることが多いため、サージカルガウン(滅菌手術着)の在庫が多数あったため、微力ながらも、国立病院機構相模原病院(地域医療連携病院)に寄付させていただきました。
これからも歯科治療を通じて、多くの皆様の健康を支えられるように邁進してまいりたいと存じます。
Stay Home, Stay Healthy
院長