DOCTOR

カテゴリー:
コラム

新型コロナウィルス感染症 (COVID-19) 対策についてのお知らせ


スタンダードプリコーション

皆様、いかがお過ごしでしょうか

今回は新型コロナウイルス感染が蔓延している中、不安な日々をお過ごしになっているかと存じます。

あんざい歯科医院は、当初よりスタンダードプリコーション(全ての体液を感染源として扱い、感染予防を講じること)を行っています。また、年2回の感染管理講習会を開催して、外部講師・スタッフ間の感染管理のアップデートを行っておりますので、日頃から安心して来院していただける体制を日々整えております。また、3月初旬から全スタッフの体温検査・体調を記録して院内感染対策に努めております

具体的には、皆様が着席するデンタルチェアは、治療毎に消毒の徹底・削る器具は常時30本近く稼働させ、常に滅菌を患者様ごとに徹底しております。器具も同様です

また、当院は全ての治療室が個室となっており、フロア全体は常に換気を行っております

受付・待合室は、次亜塩素酸噴霧器にて常に環境消毒をし、患者様には手指消毒の徹底のご協力をしていただいております。

今回の新型コロナウイルス(COVID-19)の蔓延のため、更なる感染予防策を講じ、院内感染対策として、当院ではADA (アメリカ歯科医師会)、口腔外科学会のガイドラインに則り、歯科医師・歯科衛生士・歯科助手はPPE(手術用ガウン)・ゴーグル・サージカルキャップ・サージカルマスクの着用をしての診療を行っております。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)感染対策

以前より、口腔内清掃が行き渡っているとインフルエンザの感染リスクが約1/10になるとの報告があります。特に歯周病原因細菌は気道粘膜に炎症を引き起こすことにより、インフルエンザウイルスの感染を誘導するという報告されています。

特に、ご高齢の方は、嚥下機能の低下より誤嚥性肺炎のリスクは特に問題視をされています。入れ歯清掃の徹底は特に大切です

そこで、私が考える感染予防は下記の三つです

手洗い・うがいの徹底

『3密』を避ける

丁寧に歯を磨く(口腔清掃の徹底)

発熱・咳・倦怠感・風邪の症状がある方は、当院を受診される前に内科を受診してください。

急な味覚障害・嗅覚障害がある方は来院前に一度ご連絡ください。

発熱を伴う目の充血があり、結膜炎症状が疑われる場合は当院を受診される前に内科を受診してください。

新型コロナウイルス感染症の流行地域から帰国された方、感染者と濃厚接触があった方、クラスター感染(疑い)の発生場所に出入りされた方は、最寄りの保健所もしくは下記の相談窓口にお問い合わせをいただき、指示を受けてください。

受付では下記3つのことをお聞きしております

  • 家族の中で発熱などの症状が出ているか
  • 直近の渡航歴
  • 現在の体調

今後は、患者様が受付に集中しないように制限しての診療・分散診療を検討中です。

必ず何もない快適な未来が待っていると信じています。

私たちも全力で地域医療に邁進してまいります。

どうかご協力をお願い致します。

医療法人社団OHP あんざい歯科医院 院長 安斉昌照

 

新型コロナウイルス感染症に対する一般相談窓口

相模原市新型コロナウイルス感染症コールセンター

電話番号:042-769-8204

受付時間:午前9時から午後9時まで(土・日曜日・祝日等を含む。)

聴覚に障害のある方をはじめ、電話でのご相談が難しい方は、ファクス(042-750-3066)をご利用いただくか、一般財団法人全日本ろうあ連盟ホームページをご覧ください。

神奈川県新型コロナウイルス感染症専用ダイヤル

 電話番号 045-285-0536

 ファックス 045-633-3770

 受付時間 9時から21時(平日及び休日とも)

厚生労働省電話相談窓口(コールセンター)

 電話番号 0120-565653(フリーダイヤル)

 受付時間 9時から21時

ページトップへ