STAFF

カテゴリー:
スタッフブログ

花粉症とお口の健康の話

こんにちは☀

あんざい歯科医院のKomatsuです♪

最近は暖かい日が増えてきて過ごしやすくなってきましたね。

 

歯医者に勤めて3年目になりましたが

毎年この時期になるとこんな相談が増えます。

 

「お口の中が乾く」「鼻が詰っていて定期健診受けるのが辛い」「くしゃみが止まらないのでしばらく外出できない」

 

そう、花粉症には辛い時期の到来です。

効き目が強い花粉症薬の中には、お口の中が乾きやすい副作用のあるものがあり、実はお口の中の環境が悪くなる原因に。

何故かというと、唾液には自浄作用といってお口の中の汚れを洗い流す作用や抗菌作用があるのですが、その作用が減ってしまうことでむし歯になりやすくなったり歯周病が進行してしまったり、口臭の原因にもなってしまうんです。

 

だからといって、花粉症のお薬を飲まないと地獄のような日々ですよね・・・

そこで、花粉症の方にできる簡単な対処法をご紹介いたします✨

 

①こまめに水分補給をする(カフェインはNG)

②唾液腺マッサージをする

③よく噛んで唾液の分泌を促す

 

唾液腺のマッサージ方法は医院でもお教えしてますので、治療や定期検診の際にお気軽にお問合せください😊

また、もし今の自分の唾液の量が多いのか少ないのか分からない方や、むし歯などのリスクを知りたい方は

当院で唾液検査も行っておりますのでご相談ください🎶

 

今はお口が乾燥しにくい花粉症薬も販売されているようなので、そういったものを選ぶのも一つの手段かも知れません。

 

花粉症の方には試練の時期ではありますが、お口の中の健康を守りつつ、元気にお過ごしになれますように。

口腔内の乾燥などきになるようでしたら、口腔ジェルの処方も可能です。

何かお困りのことがございましたら一度ぜひご来院ください!

 

ページトップへ